日本獣医生命科学大学 後援会

MENU

活動報告・案内

後援会の活動報告やご案内、企画など

学長よりご挨拶ー父母会ホームページ開設にむけてー

学長よりご挨拶ー父母会ホームページ開設にむけてー

 

Ⅰ 寄付金の意味と対策

父母会の皆様には、何時も教育活動に御協力頂き、多くの皆様から続けて御寄付を賜り有難うございました。厚くお礼を申し上げます。また、この度は父母会より多大なる御寄付を頂戴しました。重ねてお礼を申し上げます。

学校法人日本医科大学は、日本医科大学及び日本獣医生命科学大学の創立130周年を記念し、アクションプラン21(AP21)を計画して、壮大な事業を展開中です。例えば、千駄木地区再開発としての新病院棟建設。また、日本獣医生命科学大学合同教育棟の建設と日本医科大学医学部基礎科学課程の異学同棟教育はその果実といえましょう。

AP21計画の実施には莫大な費用を必要とします。対応策は学校法人の帰属収入増収、積極的節約など自助努力と共に、教職員、同窓生、学生保護者(父母会)の皆様に募金支援をお願いしている次第です。一方、私立大学経常費補助、科学研究費助成、先端的研究競争資金などの獲得にも努めています。学内の募金組織は同窓会と協同募金委員会を設置して募金に努めているところです。御協力の程何卒よろしくお願い申し上げます。

Ⅱ 父母会のホームページ開設に期待

父母会のホームページ開設を歓迎致します。大学はホームページを活用した入試広報、就職活動などを活発に展開しています。同時に、ICTすなわち情報通信技術は、大学に不可欠な教育戦略です。また、その社会的活用も重要視され学校法人日本医科大学ではICT委員会を設置し、本学も参加して対応を急いでいるところです。

父母会のホームページ開設は、その意味では大きな進化であり、今後の活躍を期待して止みません。

学長よりご挨拶ー父母会ホームページ開設にむけてー