日本獣医生命科学大学 後援会

MENU

活動報告・案内

後援会の活動報告やご案内、企画など

父母会地方懇談会「仙台会場」が開催されました

父母会地方懇談会「仙台会場」が開催されました

父母会地方懇談会「仙台会場」のご報告

9月20日(日)、平成27年度父母会地方懇談会(仙台会場)を仙台駅前のホテルメトロポリタン仙台におきまして、父母会会員24名(静岡や埼玉からも参加してくださいました)、大学教職員7名参加の懇談会、次に個人面談会、その後同窓会宮城県支部から3名、青森県支部から1名、父母会のHPをご覧になり県職員の方から就職のお話しの申し出があり宮城県農林水産部畜産課の方1名に出席していただいての懇親会という三部構成で開催いたしました。
DSCF3641 懇談会では、藤本父母会会長の挨拶で始まり、池本学長から大学の創設時からの歴史や昨今の大学のおかれた状況などお話をいただきました。神谷教授には、学生生活や就職に関してご説明を受け、また学生生活は安泰であること、今年はタイ実習が現地情勢により成田集合で終わったことやその他の実習は無事に進んでいることをお聞きいたしました。就職に関しては、キャリアセンターの先生方や事務の方が頑張って就職先を開拓していただいていて学生数よりも多い求人が来ているとのことでした。担任の先生方には学科紹介と現況などをお話しいただきました。

DSCF3661 その後、隣の部屋で個人面談会を行いましたが、皆さま真剣な面持ちで面談をされ、時間を超えての面談となりました。地方懇談会という少人数だからこそ出来ることだったのではないかと思います。
DSCF3703

懇親会では、普段お聞きすることのできない学長先生や教職員の自己紹介、同窓会の方や県職員の方から仕事内容等事細かに説明していただきました。最後に父母の交流ということで自己紹介もしていただき、会を終了いたしました。

東北地方には、在学生が他の地方より少ないこともありますが、もう少し多くの保護者の方々に参加していただければ更に有意義なものになったのではと思われます。3年後にもございますので、保護者の皆様の奮ってのご参加をお待ちいたしております。

P1110889
宮城県知事が震災復興支援コンサートを自ら打診して「嵐」の20万人コンサートが仙台で行われ、シルバーウィークが嵐一色の中でも無事に開催することができ、大学、同窓会および父母会会員の皆さまに改めて感謝申し上げます。

父母会地方懇談会「仙台会場」が開催されました