日本獣医生命科学大学 後援会

MENU

活動報告・案内

後援会の活動報告やご案内、企画など

富士アニマルファーム見学会のご報告

富士アニマルファーム見学会のご報告

今回、父母会では7月31日に富士アニマルファームの見学会を企画し行いました。

富士アニマルファームは、山梨県富士河口湖町の富士ヶ嶺(ふじがね)にある、日獣大の付属牧場です。300m×200mの敷地の中に、実習用、試験研究用、生産用の多様な目的で、乳牛、肉牛、綿羊、山羊、馬、豚、鳥、犬、ウサギなどさまざまな種類の動物がいます。約80名以上のご父兄にご参加いただき、池本学長をはじめ、小山獣医学科長、左向獣医保健看護学科長、小澤動物科学科長、中山食品科学科長および柿沼学生部長等にもご同行いただきました。
当日は晴天の下、吉村牧場長を始めとした先生方から厩舎(馬)や緬羊舎(羊)、産業動物エネルギー代謝センターなど、様々な施設を約45分に渡って解説していただきました。参加者の皆さんは普段見ることのない馬や牛のを姿に写真を撮ったり、気になった質問をしたりしていました。
牧場を見学した後は、牧心セミナーハウスに移動しバーベキューを楽しんでいただき、ランチ後は室内に移り、各学科にわかれて先生との懇親会を行いました。話は尽きることなく続きましたが、渋滞を避けるため早めにバスに乗り、帰路に着きました。ご参加いただいた父兄の皆さんも、帰りのバスではリラックスしてお過ごしいただいたようです。5年ぶりのアニマルファーム見学会は盛会に終わりました。次回実施の際は、是非皆様のご参加をお待ちしております。

富士アニマルファーム見学会のご報告