日本獣医生命科学大学 後援会

MENU

活動報告・案内

後援会の活動報告やご案内、企画など

7月6日(土)、令和元年度第2回理事会を開催しました

7月6日(土)、令和元年度第2回理事会を開催しました

7月6日(土)及び7日(日)、日獣大の附属施設である牧心(ぼくしん)セミナーハウスにおいて、令和元年度第2回理事会を開催しました。出席理事・相談役は23名(欠席理事13名)、学生支援課清水課長にご同席いただき、各係からの報告事項を受け、また、複数の審議事項が検討の上、承認されました。各理事からは闊達な意見が多数出て、予定時間では足りず翌朝に審議持ち越しとなるなど大変白熱した意義のある会となりました。

理事会の後は、先生方との懇談会を開催しました。
田中獣医学科長、左向獣医保健看護学科長、小澤動物科学科長、渋井食品科学科長及び清水学生支援課長にご出席いただき、学科ごとに近況や今年度の教育計画などのお話を伺いました。(学長、学部長・学科長の先生方のお話を直接お聞きになりたい方は、下記に案内がありますように11月3日(日)、後援会総会にご出席いただいた後の14時50分頃より懇談会等がありますので是非ご参加ください。)

また、5月8日に開催した学生との懇談会における要望事項を大学連携担当が取りまとめて先生方にお伝えし、大学の現状や対応策等の意見交換を行いました。

 

  

理事会翌日の7日(日)は、朝7時より前日に審議しきれなかった事項をさらに話し合い、朝食後には係ごとの入念な打ち合わせを行いました。

その後、日獣大の附属牧場である富士アニマルファームの見学へ。このときのために、お土産のニンジンやリンゴを持参して臨みました。同牧場は、平成4年に宮城県小野田牧場から山梨県富士河口湖町富士ヶ嶺(ふじがね)に場所を移したものであり、約6ヘクタール(300m×200m、約18,000坪)の敷地の中に、実習用、試験研究用、生産用などの目的で、乳牛(5種)、肉牛(4種)、綿羊(希少品種であるマンクスロフタン種)、山羊、馬(3種)、豚、犬など、さまざまな種類の動物が110頭ほど飼育されています。

 

吉村牧場長より熱意あふれるレクチャーをいただき、附属牧場の意義や課題などを勉強させていただきました。獣医学科は2,3,4年次に延べ240名、獣医保健看護学科は1年次に約100名、動物科学科は1,2,4年次に延べ190名がお世話になることを知りました。

梅雨真っ只中の時期だったにも関わらず、2日間を通して傘のお世話になることはありませんでした。晴れていれば間近に富士の絶景が眺められるロケーションのはずも、雲の間から思わせぶりに稜線がチラッと垣間見える程度であったので、次の機会を楽しみに、吉村牧場長とセミナーハウスの従業員の皆さんの温かな見送りを受けつつ帰途に就いたのでした。

 

◆◆令和元年度 今後の後援会活動予定について◆◆

■9月8日(日)10時~14時30分 『地方懇談会』

~大学の先生方との懇談会、個別面談、懇親会~

本年度は大阪における開催、JR大阪駅に併設するホテルグランヴィア大阪が会場です。(大阪を含め、開催地は福岡、仙台の3ヶ所、それぞれ3年毎の持ち回り開催の予定となっております。)関西方面にお住まいの保護者の皆様、また、毎年遠方からのご参加もございます。事前に日獣大後援会ホームページから申込みをお願いいたします 〔7月20日(土)申込締切予定です〕。多くの皆様のご参加を心よりお待ち申し上げております。

令和元年度地方懇談会【大阪会場】のご案内

 

■10月6日(日)10時~12時30分 後援会主催『就職活動説明会』

場所;日獣大E棟111講義室

対象;主として保護者の皆様(後援会会員またはご家族)

大学による就活支援の内容、講師(採用コンサルタント渡辺剛氏)による就活の現状等の講演となります。高学年のみならず、低学年の学生の保護者の皆様も是非ご参加ください。早いうちから「備えあれば憂いなし」、例年ご好評いただいている一聴の価値ありの説明会です。8月中旬頃となりましたら後援会ホームページからの申込みをお願いいたします〔9月21日(土)申込締切予定です〕。

【終了しました】後援会主催就職活動説明会のご案内

■11月3日(日)14時~18時 日獣大後援会『総会、懇談会、懇親会』

昨年度と同様、吉祥寺東急REIホテル(JR吉祥寺駅近く)において、今年度も保護者の皆様が参加しやすいようにと医獣祭(学園祭)期間中に開催いたします。総会にご出席いただいた後、先生方と直接お話しできる懇談会等もございます。大学及び後援会活動を知っていただく良い機会ですので、一人でも多くの皆様にご参加いただきますよう、一同お待ち申し上げております。8月中旬頃となりましたら後援会ホームページからの申込みをお願いいたします〔10月20日(月)申込締切予定です〕。

令和元年度の後援会総会、懇談会および懇親会を開催いたします

さて、今回見学に訪れました富士アニマルファームですが、過去、保護者の皆様を対象に『アニファ見学会』が行われていたことをご存知でしたか? 直近2回は2年毎に日帰りで実施、前回は2018年7月15日に、前々回は2016年7月31日に行われました。このような環境に恵まれた附属牧場において、わが子たちが大動物実習を受けているのだと体感できる見学内容だったとのことです。詳細は過去の活動報告をご覧ください。

富士アニマルファーム見学会

富士アニマルファーム見学会のご報告

なお、次回についてはまだ計画案の段階ですのでご了承ください。

富士アニマルファームへの個別の見学もできるそうです。実習スケジュール等の関係により、日程の可否の確認が必要となります。また、牧心(ぼくしん)セミナーハウスには宿泊することもできます。いずれも窓口は学校法人日本医科大学 法人本部 人事部 給与厚生課 (代表03-3822-2131)となりますので、業務時間内にお問い合わせください。併せて、日獣大ホームページ-大学機関・施設 -牧心セミナーハウスもご覧ください。

 

これからも、後援会会員の皆様に各種報告および予定等をわかりやすくお届けできるよう情報配信いたします。

 

今後とも、日獣大後援会活動にご理解並びにご協力をお願い申し上げます。

 

 

7月6日(土)、令和元年度第2回理事会を開催しました