日本獣医生命科学大学 後援会

MENU

活動報告・案内

後援会の活動報告やご案内、企画など

令和4年度第1回ふるさとフェスティバルに参加して

令和4年度第1回ふるさとフェスティバルに参加して

学生部長 竹村直行

 6月24日(金)の昼休みに開催した今年度第1回目のふるさとフェスティバル(略してふるフェス)に私も参加しました。参加してくれた学生は、獣医学科1年生3名、そして食品科学科3年生5名の計8名で、全員が男子学生でした。

 かつては、学科・学年を問わず、出身地が同じ学生同士が出会うきっかけをつくる場として開催した企画でした。しかし、コロナ禍に見舞われて以降は、「出身地はどこでも構いません」という方針に切り替えて開催してきました。
 
 今回のふるフェスも対面で開催しました。最初に、学生支援課の小川さんが、ふるフェスの主旨と今日の流れを簡単に説明しました。次に、教員と学生がそれぞれ自己紹介をしました。そして、最後に配布されたお弁当を食べながら自由に意見交換をしたり、世間話を楽しみました。

 今回のふるフェスを通じて最も嬉しかったのは、入学式を挙行できなかった3年生が友だちを作り楽しそうに話をしていたことに加え、会場にいた1年生に色々とアドバイスをしていた様子をみたことでした。そして、入学式を終えて3ヶ月も経っていない1年生が、ウエイトトレーニングの同好会を立ち上げ、活動を始めたことです。我々教員は専ら授業や実習を通じて学生と接しています。傾向としては女子学生は元気で熱心に勉強するのですが、男子学生もすてたものでないと確信しました。

 今後は、さらに参加者数、特に女子学生の参加者を増やすアイデアを練り、少しでも楽しい学生生活に結びつけたいと思っています。

※参加教員(学生部委員会)
学生部長 竹村直行先生、学生相談室長 植木美希先生、2Z担任 鴇﨑敏彦先生、1V担任 森田達志先生、1Z担任 石原慎矢先生、1F担任 小林優多郎先生、1年生共通科目担当 畠山仁先生

令和4年度第1回ふるさとフェスティバルに参加して