日本獣医生命科学大学 後援会

MENU

活動報告・案内

後援会の活動報告やご案内、企画など

令和4年度 第3回理事会が開催されました

令和4年度 第3回理事会が開催されました

キャンパス内にキンモクセイが香る令和4年10月1日、大学E棟111講義室において第3回理事会が出席役員25名のもと開催されました。(うちZoom参加は2名、欠席は5名)

理事会当日は、大学の保護者面談会やオープンキャンパスも開催されており、理事会の冒頭、「学生がより良く、少しでも楽しい学生生活を送れるようにする」として、後援会参与の竹村直行学生部長と大野嘉隆学生支援課長からの頼もしいお言葉をいただきました。

竹村学生部長には、前期成績表を各家庭に郵送する施策を今回から導入いただき、保護者面談では多くの保護者の皆さんが参加され、その成績表を手に、学年担任の先生からのアドバイスを熱心に聞いている姿が大変印象的でした。

他、10月の大学体育祭についても、コロナ対策をしっかり取りながら開催の方向であること、また11月初旬の医獣祭は学生・教員等関係者のみに限定ではありますが3年振りに開催することとなったそうです。後援会では、これらイベントに対して援助費を出し、後援して参ります。

さて、理事会における二役(会長・副会長)および各係(総務・広報・企画)からの主な報告・審議は以下の通りです。

●総務係
・令和5年度地方懇談会について(令和5年9月17日、4年振りに大阪にて実施が決定)
・今後の懇談会開催時期の検討
・理事会内の連絡ツールについての新たな提案
●広報係
・むさしの59号の進捗状況(特集記事において、学生へ取材を予定)
・HPにてYouTube後援会チャンネル、LINE公式アカウントバナーの追加、懇親会申込み受付開始(10月17日[月]締切)
●企画係
・令和4年度懇談会開催準備、係分担について(令和4年12月2日[金]開催予定、当会初となる学校法人日本医科大学坂本篤裕理事長によるご挨拶、大学見学会等も併せて実施、詳細は後援会HPをご覧ください)
・令和4年度卒業記念品の品目(多数決にて決定)や概算について
・獣医学部5年生へのスクラブの贈呈報告(※詳細は10月18日付けの【記念品贈呈】の記事をご覧ください)


●二役
・より良い広報等活動の為、外部有識者を交え適宜Zoomミーティングを開催、意見交換を今後も継続。
・7月29日、第3回生協理事会への出席(副会長2名が生協理事を兼務)、後援会で学生に実施した学食に関するアンケート調査結果や後援会役員による学食試食会、後援会寄付による給茶機設置の報告など)
・来年度以降の事業計画、各種事業の開催時期や方法(主に以下の5つ) 

①総会
②理事会(富士アニマルファームにおける理事会含む)
③大学・後援会との懇談会
④富士アニマルファーム見学会
⑤講演会

・来年度の二役について(自薦・他薦の時期等)

 上記以外にも多数の報告や審議、各係の打ち合わせも行われました。各自が事前にデータで送られた議案書を確認し時短を実現。今回も予定の時間内で無事閉会しました。

また、後日になりますが、令和3年度に続き、コロナ禍で困窮している学生への支援の一環として「後援会給付型奨学金」制度が、大学での選考のうえ実施された事も併せてご報告させていただきます。

コロナ禍前に行っていたイベントの再開や、新たな活動への取り組みなど、少しずつながらではありますが進展しております。遠藤会長をはじめ、以前の事業を知る理事を中心に、今後も大学側と連携を密にし、学生の皆さんが充実したキャンパスライフを送れるよう、有益な活動をして参ります。
引き続き、皆様のご理解とご協力をどうぞよろしくお願いいたします。

12月2日(金)に開催予定の『大学・後援会との懇談会』には、すでに多く方にお申込みいただきありがとうございます。

お申込の期限は、10月17日(月)までです。
お申込み忘れがございませんようにお願いいたします。

『令和4年12月2日(金)懇談会のご案内』ページへ




令和4年度 第3回理事会が開催されました